社会貢献セミナー「心のバリアフリーを考える」を開催しました

2019年 4月24日

3月11日に本社ビルで従業員を対象に社会貢献セミナーを実施しました。タイトルは「心のバリアフリーを考える」です。たのめーる「ハッピーポイント寄付プログラム」の寄付先である公益財団法人日本補助犬協会様にご協力いただきました。

「心のバリアフリー」とは、様々な心身の特性や考え方を持つすべての人々が、相互に理解を深めようとコミュニケーションをとり、支え合うことです。2020年東京オリンピック・パラリンピックは、共生社会の実現に向けて社会の在り方を大きく変える絶好の機会となるため、東京大会を契機とする共生社会の実現に向け、「心のバリアフリー」を政府は推進しています。

まずは、補助犬たちの働きや補助犬を連れた方への声掛けの仕方などを学びました。補助犬とは盲導犬・介助犬・聴導犬のことで、身体障害者補助犬法に基づき訓練・認定されています。その後、障害の社会モデル(障害は個人にあるのではなく、社会にあるという考え方)など社会の在り方を考えるきっかけとなる話がありました。
セミナー終了後には、チャリティグッズ販売や募金を行ったところ、多くの社員が協力していました。