クラウド型 調達・購買業務支援サービス「たのめーるプラス」を大幅に刷新

調達・購買業務の働き方改革やBCP対策を強力に支援

2021年1月12日 第202103号

ソリューションプロバイダーの株式会社大塚商会(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚 裕司)は、クラウド型の調達・購買業務支援サービス「たのめーるプラス」のシステムを大幅に刷新し、2021年1月以降の新規お申し込み分から提供します。現在ご利用中のお客様は、ご利用形態に応じて2021年6月以降に順次サービスの移行を実施します。

「たのめーるプラス」は、当社オリジナルのクラウド型 調達・購買業務支援サービスです。導入企業の購買ポリシーに則り、利用者や対象物、サプライヤーなどの各種マスタ登録、承認ルート、備考設定などが可能です。また、各事業所や店舗で必要なさまざまな物品や役務の調達・購買をサプライヤーと連携することで、調達・購買業務の効率化、管理強化、BCP対策強化、コスト抑制に貢献します。主に多店舗・多拠点で展開する中堅企業や大手企業様を中心にお客様専用の調達・購買システムとして2005年にサービス提供を開始し、現在20万を超える事業所や店舗にご利用いただいています。

今回の「たのめーるプラス」システム刷新では、現行の画面イメージを踏襲しながらもデザインや表示サイズを見直し、視認性や操作性を向上するとともに、グループの階層、管理項目や明細備考の拡張などを行い、高い汎用性や他システムでのデータ活用における利便性を強化しました。また、新設した「グローバルIP認証オプション」では、社内やテレワーク環境でのセキュリティ性を高めることが可能です。
さらに、当社オフィスサプライ通販サービス「MAたのめーる(注1)」や「調達たのめーる(注2)」との連携性を強化し、お客様の購買物品の標準化やコスト削減にも貢献します。

概要図

サービス名

クラウド型 調達・購買業務支援サービス「たのめーるプラス」

新規申し込み開始日

2021年1月5日

主なシステム刷新点

  1. 各画面のデザイン変更
    現行の画面イメージを踏襲しながらもデザインや表示サイズを見直します。あわせて、推奨動作環境についても一部を追加します。
  2. 新機能の追加と既存機能の拡張
    一例として、「グループの階層化」、「サブグループの切り替え」、「トップ画面でのお知らせ表示」、「カートの一時保存」、「検索性の向上」、「汎用管理項目、明細備考の拡張」、「管理者によるお気に入り、納品先の設定」、「注文アップロード時の承認」、「注文承認時の一部項目の変更」など機能を改修します。
  3. 一部機能をオプションメニュー化
    現行の料金プランで標準機能としている「FAX注文書送信」、「スポット注文」、「見積依頼」、「注文外出荷」など一部をオプション化します。また、現行の調達代行企業モデルを「調達企業管理オプション」とし、スポット注文や見積機能などのオプション機能と併用できるようになります。さらに「消費税表示オプション」や「グローバルIP認証オプション」が新設されます。
  4. 「たのめーる」との連携性向上
    たのめーるプラスと外部カタログで連携する「MAたのめーる」において、オリジナルカテゴリー や費目別(会計コード別)パターン定義によるグループ別設定などができるようになります。
    また、「調達企業管理オプション」を利用の場合、「調達たのめーる」と外部カタログ連携ができるようになります。
  5. 操作ガイドの利便性アップ
    現行の操作ガイドは、各サイト上でPDFをダウンロードいただきましたが、各サイトの画面で確認できるようになります。また、一部の機能は動画で見ることができるようになります。

価格

初期費用 300,000円~(税別)
月額費用 5,000円~(税別)

  • * 利用形態や購買ボリュームによって初期費用・月額費用が異なります。詳細は個別見積もりとなります。

紹介ページ

  • (注1)MAたのめーる
    お客様専用の「たのめーる」購入サイトをご提供し、部署ごとの発注管理や申請・承認など、購買業務を支援する機能をご利用いただけるサービスです。
  • (注2)調達たのめーる
    グループ企業専用の「たのめーる」購入サイトをご提供し、企業、部署ごとの発注管理や申請・承認など、グループ企業内の一括購買を支援する機能をご利用いただけるサービスです。

お客様お問い合わせ先

株式会社大塚商会 たのめーる事業部
たのめーるプラスサービス企画・販売促進担当
電話:03-3514-7852