全ての企業のセキュリティ強化とコストメリットを両立するIDaaS
「OTSUKA GATE」の提供開始

2022年5月25日 第202216号

ソリューションプロバイダーの株式会社大塚商会(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚 裕司)は、クラウドサービスのIDと連携しシングルサインオン(SSO)をセキュアに実現するサービス「OTSUKA GATE」の提供を6月1日より開始します。

コロナ禍によるテレワーク導入やDX推進による新しい働き方へのシフトに伴い、クラウドサービスを導入し、いつでもどこでも仕事ができる環境を実現するお客様が増えていますが、その結果、管理するID数が増えた、セキュリティ管理の目が届きにくくなった等の課題が見受けられました。

当社が提供する「OTSUKA GATE」は、シングルサインオン(SSO)、証明書やIDによる認証管理、Active Directory(AD)アカウントとの連携ができ、当社お客様マイページにも透過的にアクセスすることができます。これにより導入企業は低コストでセキュアな環境を構築でき、安心、安全かつ便利にクラウドサービスをご利用いただけます。

概要図

「OTSUKA GATE」の4つの機能

(1) シングルサインオン(SSO)

多くのお客様に活用いただいている当社のクラウドサービス「たよれーる」シリーズに加え、当社にてご契約いただいた各種クラウドサービスのSSOを無償でご利用いただけます。また、当社でご契約されていない他社クラウドサービスは1人あたり月額150円で利用できるため、より包括的なSSO環境を実現できます。

(2) 認証管理

多要素認証やIPアドレス制限といった企業で求められる認証管理機能を無償で提供します。さらに、PKI証明書を利用したデバイス制御も1人あたり月額150円で15台まで(PC5台、タブレット5台、スマホ5台)ご利用いただけます。企業のセキュリティ対策を管理面やコスト面から支援すると同時に、セキュアな環境で各種クラウドサービスをより便利に、より安全にご利用いただけます。

(3) アカウント管理

従来のオンプレミス環境で多く利用されているADアカウントとの連携を行います。アカウントを統合することで同じID・パスワードをクラウド領域まで拡張でき、利用者の利便性と管理者の管理工数削減を同時に実現いたします。アカウント・グループ管理はもちろん、パスワードポリシー設定、組織連絡先管理、ログ管理といった管理機能も利用できますので、既存の資産を活かしつつ、複数サービスのID・パスワードを一元的に管理することができます。

(4) お客様マイページ連携

当社が提供しているお客様ポータルサイト「お客様マイぺージ」と連携することで、Webから簡単にクラウドサービスの契約内容の確認やID数増減の変更ができます。さらに、ビジネスeラーニング、大塚IDオンデマンド動画といった各種社内教育ツールなど、お客様マイページ内で提供している各サービスとシームレスに繋がります。これにより導入企業は充実したサービスによるサポートを受けることができます。

サービス名

OTSUKA GATE

料金とサービス内容

無償

  • シングルサインオン(SSO)
    大塚商会にてご契約いただいたSAML認証の各種クラウドサービス
    大塚商会のオリジナルサービス
     たよれーる Microsoft 365 /
     たよれーる サイボウズクラウドサービス /
     たよれーる LINE WORKS /
     たよれーる Dropbox Business /
     eValue V Air /
     SMILE V Air 他
    大塚商会「お客様マイページ」
  • IPアドレス制限
  • 多要素認証

各月額150円(税別)/1ユーザー

  • 大塚商会で契約していないSAML認証の各種クラウドサービス
  • ディレクトリ連携(Active Directory)
  • 証明書

サービス提供日

2022年6月1日

年間目標

2,700社(発売12ヶ月)

大塚商会は、今後ますます活躍が広がるクラウドサービスにおいて、SSOを無償提供することによるコストメリットと共に利用者の利便性の向上、各種セキュリティ対策による安全性の向上、当社のワンストップサービスによるサポート性の向上、プロビジョニング等の一元的なメンテナンスによる管理工数の低減など様々なメリットを「OTSUKA GATE」を通じてお客様に提供します。今後は管理者負担のさらなる軽減に向けて、アカウントの追加や削除等を代行する「らくらく」シリーズの追加を予定しています。 お客様は、管理面や利用面において新たなクラウドサービスの導入がしやすくなり、DX推進による新しい働き方へのシフトをより積極的に、より戦略的に進めることができるようになります。

お客様お問い合わせ先

株式会社大塚商会
クラウド基盤プロモーション部
電話:03-3514-7580

  • * ロゴ変更により表記を修正しました。(2023年2月)
    Otsuka Gate ⇒ OTSUKA GATE