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第64回 理念と方針
周囲への接し方や考え方に迷えば、理念を参考にしましょう。
個人の判断基準や行動を迷えば、方針を参考にしましょう。
理念とは各社が掲げる理想の姿であり、方針は社員が理想の姿になるための手順です。
「理念と方針」は、社員が進むべき道をいつも明確に示してくれます。
「理念と方針」に沿って「今、何をすべきか?」を考えて行動しましょう。
「理念と方針」は、人間関係や企業間の“さまざまな間”を適切に埋める機能にもなります。
社内では理念によって、価値観を共有できます。
社長と管理者の間。
管理者とドライバーの間。
先輩ドライバーと後輩ドライバーの間。
社外では方針によって、行動を統一できます。
運送会社と荷主の間。
元請け会社と協力会社との間。
出荷先と配送先の間。
それぞれの間を各社の「理念と方針」で埋めることで、社内では双方の誤解が消えて信頼が深まり、社外からは評価が高まります。
双方の意思を正しく伝えると、双方の会話が生まれます。
双方の意思が正しく伝わるような提案や発言を誰かがすることで、双方の会話が弾みます。
事故防止や品質向上の指導には、双方の会話が必要です。
時に「違うものは違う」と言い切れる互いの勇気と信頼関係も必要です。
会話の「質と量」には、相手への関心度合いが表われます。
運送会社内で管理者のドライバーへの関心が低下すると、会話の「質と量」が低下します。
点呼を含めた会話の機会で、管理者がドライバーの体調や感情を見抜き、ドライバーのエラーを未然に防止することができます。
たとえば管理者がドライバーのエラーを見逃し続けると、重大な交通事故や多大な品質クレームが発生しやすくなります。
合わせて、手が届きそうな目標を設定することも、努力や改善を継続できる方法のひとつ。
そのために、「ありたい姿」を個々に確認しましょう。
「ありたい姿」と自分の姿を客観的に比較しましょう。
他社の「ありたい姿」になるための活動と自社の活動を比較すれば、必ず気づけることが有ります。
個々の「ありたい姿」になる方法を提案して(取り決め)、指導しましょう(取り組み)。
特に安全については誰しもが「交通事故に一生遭いたくない」と思っているはずです。
全員が「安全=ありたい姿」になる「方法=社内ルール」を提案して指導しましょう。
社内で「理念と方針」を確認してみましょう。
多くの運送会社の「理念と方針」には、安全の二文字が含まれているはずです。
運送会社にとって、働くすべての社員の「ありたい姿」が安全です。
どうか臆することなく「理念と方針」に含まれている安全に取り組みましょう。
安全は、すべての社員が「ありたい姿」になるために、最優先すべき考え方と行動です。
ありがとうございました。
次回は1月15日(金)更新予定です。
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