第66回 人の問題の解決策50連発!

“人”の問題を解決し、組織を活性化するための施策を50挙げました。

  1. 【WEB】ホームページに、車両の安全装備、点呼、会議などの安全管理の仕組みを掲載する。
  2. 【WEB】ブログやフェイスブックで、安全教育・研修の開催報告をする。
  3. 【WEB】ホームページに、自社が求める人財像を明確に記載する。
  4. 【WEB】ホームページに、自社に来てほしくない人罪像を明確に記載する。
  5. 【WEB】ホームページに、求職者から見ての自社の強み項目を挙げる。
  6. 【WEB】ホームページに、「既存社員の声」と顔写真を掲載する。
  7. 【WEB】ホームページに、車両装備(特にキャビン内)の詳細が写真入りで掲載する。
  8. 【WEB】社長ブログを開設し、想いを発信する。
  9. 【WEB】SNSやグループウェアによる業務日報制度を導入する。
  10. 【イベント】社員の子どもを対象にした職場参観を開催する。
  11. 【イベント】上長と部下による「泣ける映画鑑賞会」を開催する。
  12. 【イベント】バーベキュー、ボーリング大会などのレクリエーションを実施する。
  13. 【イベント】同業他社、異業種企業を呼んでの社内視察会・現場見学会を開催する。
  14. 【会議・研修】「ナンバー2会議」を開催し、拠点管理者予備軍の戦力アップを図る。
  15. 【会議・研修】経営トップ・幹部によって、全社員を対象にした定期個別面談を行う。
  16. 【会議・研修】クレドカードを作成し、朝礼等で周知徹底する。
  17. 【会議・研修】ドライバミーティングを定期的に開催する。
  18. 【会議・研修】経営トップが、各拠点を回って朝礼に出席し、話をする機会を作る。
  19. 【会議・研修】各部の日々目標を設定し、クリアした日は、終礼等でミンパチ(みんなで拍手)する。
  20. 【会議・研修】セクハラ・パワハラ研修を実施する。
  21. 【会議・研修】オリジナルの一定期間の新入社員研修を実施する。
  22. 【会議・研修】社員向け経営方針発表会・全社研修会を年次で開催する。
  23. 【会議・研修】創業から今日までの自社の歩みを冊子化し、定期的に読み合わせする。
  24. 【教育制度】自社オリジナルの教育・研修テキストを整備する。
  25. 【クラブ】団体スポーツの公認チーム(クラブ)を作る。
  26. 【採用面接】面接受験者を徹底的にもてなす。
  27. 【社内告知】経営理念・ビジョン・方針を明文化し、社内掲載する。
  28. 【社内告知】社内報に、経営トップからのメッセージ欄を設置する。
  29. 【社内告知】経営トップ・幹部が贅沢を見せない。
  30. 【社内告知】一斉メールシステムを導入し、経営トップが毎日メッセージを発信する。
  31. 【社内告知】給料袋、給与明細書に、経営トップからのメッセージカードを同封する。
  32. 【人事制度】経営理念・方針が反映された職能要件を明確化する。
  33. 【人事制度】職能要件に基づいた人事評価システムを構築する。
  34. 【人事制度】キャリアプランを明確に示す。
  35. 【その他】「ありがとうカード」を導入し、社員同士で感謝をかたちにし合う。
  36. 【その他】寄付やボランティアなどの社会貢献活動を実施する。
  37. 【その他】環境に配慮した企業活動を実施し、社内外へ向けてアピールする。
  38. 【その他】車両をできるだけ短期で入れ替えできる仕組みを作る。
  39. 【その他】ロゴマーク、車両デザイン、制服をスタイリッシュにする。
  40. 【その他】「お客様アンケート」を実施し、結果を社内へ周知する。
  41. 【その他】5S・改善活動などの小集団活動を実施する。
  42. 【その他】マスコミの取材を積極的に受け、露出度を増やす。
  43. 【その他】デジタコ・ドラレコを導入し、運行状況の見える化を図る。
  44. 【その他】ハローワークの求人票に、文字を目いっぱい書く。
  45. 【表彰】経営理念・方針を反映させた社員表彰制度を導入する。
  46. 【表彰】永年勤続表彰を実施する。
  47. 【表彰】無事故・無違反表彰を実施する。
  48. 【プレゼント】社員の誕生日に、バースデーカードやプレゼントを贈る。
  49. 【プレゼント】社員の家族の誕生日に、バースデーカードやプレゼントを贈る。
  50. 【プレゼント】クリスマスに、社員へカードやケーキ、プレゼントを贈る。

次回は5月21日(火)更新予定です。

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この記事の著者

株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント

橋本 直行

物流企業の業績アップ専門コンサルタント。ホームページやDMを使った案件発掘マーケティングや、同行営業などの実践的サポートを得意とする。物流企業経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。
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